うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳児の靴の並べ方が面白い お出かけ前のイヤイヤ対策に利用

f:id:uchinokosodate:20180430063433p:image

物を並べるのが好きなよっぴぃ。

成果物を見ると、彼なりのこだわりや思考回路がうかがえて、なかなか面白いです。

今日は、よっぴぃの並べたものを紹介してみたいと思います。

 

 

◆1.カエルのおもちゃ

f:id:uchinokosodate:20180427091404p:image

微妙なカーブを描いてるのは、よっぴぃのこだわりか、遊び心か!?

一応、色をそろえているみたいです。

 

◆2.お風呂のおもちゃ

f:id:uchinokosodate:20180427091353p:image

こどもちゃれんじの教材おもちゃ「いろっち」と、

元から持ってる自分のおもちゃ「金魚」を、同じ色をセットにして並べる。

黒だけ、ペアになる金魚がなくて困っています。

「紫のお皿にしたら?」と言ったら、しぶしぶ採用してくれました。

 

◆3.靴

f:id:uchinokosodate:20180427091340p:image

そろそろ靴を揃えて脱ぐのを教えようと思って、

「こうやって揃えて並べるんだよ」と教えたら、

なぜか私のと自分のを交互に並べるようになりました。

右足セットと左足セットでしょうか。

 

でも、並べるのが好きなので毎回嫌がらずに並べてくれる上、

いつも脱ぎっぱなしの夫の靴を利用して、

「パパの靴も並べてあげて」と言うと、

朝のお出かけイヤイヤの時でも玄関まで誘導できるようになりました。

 

最近、靴を黄色からグレーに変えました。

黄色の時は「総武線各駅停車」と呼んでいた靴。

グレーの今は「日比谷線」です。

f:id:uchinokosodate:20180427221544p:image

 

◆おわりに

男の子は並べるのが好き、と聞いた事がありますが、

正によっぴぃはそれが当てはまるようです。

私も夫も大雑把なので、よっぴぃの几帳面な一面を見て少し安心。

でも夫は、「もっと適当で良いんだぞ!」とささやいています。

ま、几帳面すぎるのも窮屈かもしれないけど、本人が楽しんでるなら、

そして整理整頓が得意になったら、良い事なんじゃないかなーと思います。

 

家の片付けも得意になって、

家事が苦手な私を手伝ってくれたら超ばんばんざいです・・!