うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【保育士の知恵③】お風呂で頭を洗うのを嫌がる時の対処法

f:id:uchinokosodate:20180724171502p:image

イヤイヤ期にはお風呂を嫌がる子どもがいますよね。

うちの息子もほぼ毎日嫌がります。

「なんで嫌なの?」と聞くと、「目に水が入るのがやだ」と言います。

そこでダイソーシャンプーハットを買ってあげたら、しばらくはイヤイヤが収まったのですが、今度はシャンプーハットを嫌がるようになりました。

 

ダイソーシャンプーハットについての記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

 

そんな息子におばあちゃんが教えたのは、耳を手で覆い、顔を下に向けて体を曲げるポー

f:id:uchinokosodate:20180724171020p:image

初めて見ましたが、自分でやってみると確かに目に水が入らないし、ついでに耳にもかかりません。

ポーズを取ること自体が面白いらしく、喜んでポーズを取るようになりました。

 

しかし一筋縄ではいかないのがイヤイヤ期。

次はポーズも嫌になってしまいました。

困り果てていた所、息子がお風呂場で興味を示したのは妹が使っているベビーシャンプー

f:id:uchinokosodate:20180724171547p:image

「これ何?」と言うので、「ここちゃんのシャンプーだよ」と言うと、「ここちゃんは泣く?」と、妹の反応が気になる様子。

本当はギャン泣きですが、「泣かないよ」と言うと、「泣かないの?」としばらく考えています。

「あ、きっとシャワーを弱くしてるから泣かないんだよ!よっぴぃもシャワーを弱くしてやってみる?」と誘うと、「うん。」と言って頑張ってシャワーを浴びてくれました。

 

でも、きっとまたこれもイヤになるのでしょう。。

再びシャンプーハット、おばあちゃんのキメポーズが効くようになれば楽なんですけどね。

忘れた頃に、またおばあちゃんの必殺顔隠しポーズを提案してみたいと思います。