うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【無痛分娩体験記⑩】入院5日目 沐浴指導 ベビーバスはもう使わない!

f:id:uchinokosodate:20180626202118p:image

今日は赤ちゃんのお風呂の入れ方を教わる日。

先に動画を見て予習し、いざ我が子で実践!

後で復習できるよう、母に横でビデオ撮影してもらいます。

 

 

沐浴のやり方、2年前のよっぴぃの時とは変わっていました。

ベビーバスは使わず、お風呂場に100均でも売っているマットを敷き、その上に赤ちゃんを置いて、泡石鹸とシャワーを使って洗います。

 

◆頭を洗う時

頭を洗うときは普通の赤ちゃん用シャンプー。

皮脂が多いので、ゴシゴシよく洗って、と言われました。

「お腹の中で羊水の中にいた赤ちゃんは、顔に水がかかっても平気です」と言って、ざばあー!!っとシャワーで流します。

すごい泣いてるけど、本当に平気なのかな・・?

「口の中には泡が入らないように。ぶくぶく泡が増えてしまうので」

ひー!怖いよー!!

 

◆体を洗う時

体を洗う時は全身用シャンプーを使います。

頭を支えることもなく、マットの上に寝かせて両手で洗います。

背中を洗う時は顔は横向きにしてうつぶせに寝かせちゃいます。

 

最初はギャン泣きでしたが、最後に体全体にお湯をかけると、「ふう〜」と気持ち良さそうな顔をしていました。

f:id:uchinokosodate:20180626172019p:image

 (↑お風呂上がりに撮った写真)

 

赤ちゃんはサッパリ、母は逆に汗だくです。

家で一人でできるかな。。

実践あるのみですよね!がんばります。