うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【無痛分娩体験記③】入院3日目 朝食会とシャワーのこと

f:id:uchinokosodate:20180618111609p:image

昨日の朝出産し、昼間は新生児室で赤ちゃんを預かってもらってゆっくり休めました。

夜は一度母子同室にチャレンジし、疲れたら預かってもらうことに。

そして9時、始まりました夜泣きタイム。

オムツかえても、授乳しても寝ない!

抱っこして揺らすと寝るのに、ベッドに置くと泣く!

赤ちゃんのお世話にあるあるの、俗に言う「背中スイッチ」ですね。

授乳しながら私もウトウトしてしまい、落としそうで心配。

ギブアップ!ナースコールいきまーす!

 

すぐに助産師さんが来て、新生児室に連れて行ってくれました。

 

 

そして翌朝7時。

夜中に数回トイレに起きましたが、よく寝れました。

寝たはずだけど眠い。

眠いけど、寝れない。

預かってもらってこの疲労感、もし夜通し頑張っていたらどうなっていた事か。

赤ちゃんも、泣いたらミルク飲んでぐっすり寝たらしく、母子ともに睡眠を確保できて良かったのではと信じています。

 

◆朝食会

7時半。

今日は部屋ではなく、他の入院中のママと一緒にご飯を食べる事にしました。

気をつかうかなと思ったけど、よっぴぃの時最終日に行ってみたら、他のママとお話ししてすごく良い気分転換になったので、今回は初日から参加しました。

1時間程度なのでそんなに疲れないし、おしゃべりして笑った方が心の健康には良いと思います。

 

今日は私と同い年くらいで、同じく1人目の男の子がいるママと一緒でした。

私より3日早く出産したそう。

1人目育児について共通の話題も多くて楽しかったし、入院生活については色々教えてもらって心の準備ができました。

2人目だったけど思うようにいかなくて涙が出てくる日もあったとか、経産婦は後陣痛が重いらしいとか、これから私の身にも起こりそうな事が事前に教えてもらえて良かったです。

 

◆グローエのシャワーを楽しむ

10時。診察後、シャワーを浴びます。

むむっ!これは、オシャレな家にあるというグローエでは!?

f:id:uchinokosodate:20180614182022p:image

 

使ってみたいけど、向きが変えられないので、はじめは頭上から冷水がかかってくるのでは、、という恐怖に襲われて結局使えなかった2個目のシャワーヘッド。。

最終日に使ってみると、すぐに温水に変わり、普通のシャワーより広範囲のシャワーが楽しめました。

f:id:uchinokosodate:20180614182034p:image

 

普通のシャワーヘッドは湯量がHARDからSOFTまで選べるみたい。

f:id:uchinokosodate:20180614182046p:image

 

一番右の「VARIOJET」は何だろう?

ここまではレバーがひねれない。。

商品名かな。。

オシャレだけど、お湯になるまで時間がかかるし、湯温も安定しないのがたまにキズ。

グローエのせいではないかもしれないけど、私は自宅の普通のシャワーの方が使いやすいかな。

 

何気なく置かれているタオルが今治タオル!

マザーズクリニックに隙なしであります。

 

本日もプチ旅行気分を楽しみ、これから起こると予想される育児疲れからしばし逃避。。

 

初日に楽しんだハーブティは、熱湯をカップ1/3注ぎ、3秒でティーバッグを出し、あとは水で薄めると私にはちょうどいいと分かりました。

入院生活残り3日、マザーズクリニックでの入院ライフを最大限に楽しもうと思います!

 

▼ハーブティについての記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info