うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

寝つきの悪い3歳男児との攻防 怒れる母親に放った、息子の衝撃の一言

f:id:uchinokosodate:20181210110844p:image

3歳の息子が寝つきが悪く困っています。夜は9時に布団に入りますが、そこから1時間以上寝ない時も。もぞもぞ動いておしゃべりして、水を飲みたいだの、トイレに行きたくなっただの、なんだかんだ理由をつけて起きようとします。そして下の子が起きてしまって泣くので、私が起き上がれば一緒に起きて満面の笑み。再び布団に入り、やっと黙ったかと思うと突然、「ママ、今日は楽しかったね」「ママ、違うよ。トマトが大きかったから、だからお口から出ちゃったんじゃない?」と、一日を振り返って語りだします。

 

 

私もイライラがつのり始めた頃、目を開けると、向き合っていた息子と目が合いました。「まだ目すら閉じていないんかい!」と、ついに私が爆発し、

「何回言わせるの!寝るんだから目を閉じなさい!!!」と怒ると、息子はびえーんと泣きだしました。

 

「違うんだよママ~」と言って泣く息子に、「何が違うの!」と聞いても泣くだけ。しばらく泣き、お互い落ち着いてから「なんで目を開けてたの!」と聞くと、

 

だって、目を閉じたらママのお顔が見れないから・・

 

くそ~。かわいいが負けないぞ・・!

「なんでママのお顔が見たいの!」

 

「だって、かわいいと思うから・・」

 

・・ずきゅーーーん。

撃沈。ママ敗北。

 

「そうかそうか、ママの顔が見たかったんだね~」

「うん。ママが怒るのキライだった・・」

 

・・「かわいい」からの「キライ」。意外とダメージが大きい、飴とムチ作戦。つい「そうかそうか、ごめんね~」と言ってしまい、一応平和に寝たものの、果たしてこれで良かったのかモヤモヤが残ります・・。

おそるべし、3歳男児の悪意なきキュートな破壊力。

 

▼育児の面白かったできごとに関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info