うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳男児の面白い一言

f:id:uchinokosodate:20180607115542p:image

先日、夫と私がリビングのソファに座っていた時のこと。

ソファの後ろで、床に座って遊んでいたよっぴぃの方から、

ぶっ!」と大きな音がしました。

 

 

え、おなら?

すごい大きかったけど、、よっぴぃじゃなくて夫かな?

 

夫も同じことを考えたようで、私とよっぴぃを見比べています。

 

よっぴぃまで、驚いた顔で私を見ています。

 

違う違う!私じゃないよー!

 

「今の、よっぴぃ?」

一応たずねると、よっぴぃは「うん」とあっさり自白。

自分のおならの音に驚いていたのですね。。

 

「すごい大きかったね〜・・」と私が言うと、

よっぴぃが一呼吸置き、突然ギャハハと爆笑して叫びました。

プー太がビックリしてるね〜!

 

えぇ!?そこ!?

いや、他人事みたいに笑ってますけど、

おかしいのはプー太じゃなくてあなたなんですよ!

その小さい体からあの爆音が飛び出せば、プー太もそりゃビックリでしょうよ。

 

よっぴぃがあんまり笑うので、思わず私も夫も笑ってしまいました。

 

これが何とも後からじわじわとくる笑いで、

私は笑い続けてしまいには涙が出てきました。

こんな事滅多にありません。

夫はそんな私を見て、

「見て見てよっぴぃ。ママ泣いてるよ。そんなに笑えて良かったね」と満足げ。

あの時のよっぴぃのはしゃぎ顔は、今でも思い出すとにやけてしまいます。

 

ただ、子どもがおならをしたというだけで、こんなに笑えるなんて。

日常にある一コマの楽しさがいかに偉大か、改めて感じた出来事でした。