うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

雷が怖い犬の話 2歳児は雷を怖がるのか?

f:id:uchinokosodate:20180612052457p:image

我が家の小型犬プー太は、とても怖がりです。

外で人の声や聞きなれない音がすればワンワン吠えるし、人が来た時も一生懸命吠えています。

 

 

以前ドッグトレーナーの方に教わった事によれば、犬が吠えるのは本当は怖いのに、自分はリーダーだから群れを守らなきゃ、と思って頑張っちゃうからなのだそう。

本当は飼い主である私がリーダーだと教え、安心させてあげれば吠えなくなるはずなのですが、なかなかうまくいきません。

 

でも、そんなプー太でも、あまりの怖さに吠えることすらできないのが雷です。

少しゴロゴロ…といっただけでも、ガタガタ震えてくっついてきます。

ソファに座っていればお尻の下に潜り込もうとするし、布団にいれば駆け込んできます。

 

普段は布団の中には入れないのですが、あんまり震えるので雷の時だけは特別に入れてあげる事にしました。

 

こんなに雷が怖いなんて、野生の犬や屋外犬は、台風の時などどうやって過ごしているのでしょうか?

 

そして雷が怖いのは生き物の本能に近いのかと思いきや、全く気にしない2歳児よっぴぃ。

私が「雷鳴ってるねぇ」と言っても、

「雷じゃないよ、風の音だよ」と返します。

 

…も、もしや、雷を知らないが故に、雷の音を認識できていないのでは!?

思えば落雷なんて見たことないだろうし。

 

翌朝も同じやりとりがあったので、「よっぴぃ雷って知ってる?」と聞いたら、「ううん♪」と平然と答えてました。

やっぱり…。

 

今年の夏、初めて稲妻や大きな雷に遭遇したらどんな反応を示すのか。

少し楽しみでもあります。