うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

きらきら星の歌詞を間違えている話

f:id:uchinokosodate:20180612192325p:image

よっぴぃは「きらきら星」の歌が好きです。

寝る前に布団の中で「ママも一緒に歌う?」と、よくお誘いを受けます。

私はここぞとばかりに、英語版も歌って覚えさせようとするのですが、

「twinkle twinkle は面白くないよ。きらきら光る は面白いよ。一緒に歌ってごらん?」といわれ、撃沈。

無理強いするつもりはないのでサッパリ引きますが、なんで英語版は面白くないのかが気になります。

 

 

 

それはそうと、日本語版でも1箇所気になる点が。

よっぴぃが一部歌詞を間違えていて、「みんなを見てる」を「みんながうてる」だと言い張るのです。

 

私が「みんなを見てる」と歌うと、「違うよ」と中断して指導され、最初から歌い直しです。

 

しかし、その指導に従ってちゃんと「みんながうてる」と歌っても、また中断して「みんなをゆてる だよ」とか「みんなが見てる だよ」などと訂正してくるのです。

 

なぜ?どうして?嫌がらせか?

 

真相は謎ですが、しまいには隣で聞いていた夫がキレて「早く寝るよ!」と母子共に怒られます。

 

その後しばらくはおとなしくするのですが、夫のいびきが聞こえてくると、小声で「みんながうてる だよ、ママ、、」とささやいてくるよっぴぃなのでした。