うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

妊婦健診エコー写真 4Dエコーの性能に驚愕

f:id:uchinokosodate:20180530142515p:image

妊婦健診で、お腹の中を見るエコー超音波検査)。

白黒のものもありますが、私が通っている病院では

カラーで立体感のある動画も見せてくれます。

4Dエコーというらしく、白黒よりかなりリアルに見えるので、毎回楽しみ!

映像は印刷したり、データをUSBに入れてくれます。

かかりつけじゃなくても、4Dエコーだけ受付可能な産院もあるそうです。

今日は4Dエコーで見える映像を紹介してみたいと思います。

 

 

◆白黒と4Dエコーの違い

同じ日の、白黒エコーと、4Dエコーを並べてみると、こんな感じです。

f:id:uchinokosodate:20180530142500p:image

f:id:uchinokosodate:20180530142515p:image

 

白黒でも鼻(の穴)がはっきり見えますが、

4Dエコーの方が立体感があって分かりやすい!

 

◆顔、指もはっきり見える

臨月になると赤ちゃんが大きくなるからか、

顔の細部や、手足の指もしっかり見えるようになりました。

f:id:uchinokosodate:20180530142601p:image

(↑左手で足を触っているところ。指の爪まで見えそう)

 

◆動画なので動く様子も見える

口を大きく開けて羊水を飲んでいたり、

目をこすったり、足の指をつまんだり、

遊んでいるような動きが見れて可愛さが増します。

f:id:uchinokosodate:20180530142816p:image

 (↑大きく口を開けているところ)

 

本当にお腹の中に赤ちゃんがいるんだ~と改めて実感。

 

◆おわりに

顔が大きく見えるようになってから、毎回その場にいる誰かが発する言葉。

「お兄ちゃん(またはパパ)に似てる気がする」

 

お兄ちゃんとはよっぴぃのことですが、そのよっぴぃがお腹にいた時の画像がこちら。

夫とおんなじ顔!!

f:id:uchinokosodate:20180530142839p:image

 

そして、ここちゃんがこちら。

f:id:uchinokosodate:20180530142858p:image

 

うん、たしかに似てる。

夫の遺伝子、強いな。

 

ちなみに、生まれて4日後、退院する時のよっぴぃがこちら。

f:id:uchinokosodate:20180530143031p:image

 

エコー写真の方が、2歳現在のよっぴぃに似てるから不思議。。

生まれた直後のよっぴぃは、なんていうか、夫のお父さんに似てる・・(笑)

 

ここちゃん、生まれたらどんな顔してるんだろう?

対面がますます楽しみです。