うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

並べるのが好きな性格をお片付けの習慣化に活かしたい

f:id:uchinokosodate:20180527064406p:image

物を並べるのが好きな2歳児よっぴぃ。

以前、靴やおもちゃを並べる様子を紹介しましたが、先日面白い物を発見しました。

 

▼以前の記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

 

f:id:uchinokosodate:20180528131157p:image

よっぴぃが好きなかえるのおもちゃ

指でお尻を押して、下に弾くとピョーンと飛び上がります。

力加減を調節して、バケツにうまく入れられるかな?という遊び。

Amazonでは「かえるさんジャンプ」という名前で販売しています。

バイキングトイズ かえるさんジャンプ16個入

 

 気づくと、それがこうなってました。

f:id:uchinokosodate:20180526074132p:image

 

なかなか几帳面じゃないか〜。

 

「きれいにお片付けできたね!」と褒めると、

パタパタパタ・・・」と、

何かを持って部屋を一周し、ポトン、、とバケツの中に落としました。

 

f:id:uchinokosodate:20180527063155p:image

機関車トーマスの登場人物(?)、ヘリコプターのハロルドであります。

 

なぜこの秩序ある世界にハロルドが紛れ込んだのかは不明です。

カエルの家に遊びに来たという設定なのか?

 

その後はすぐに別の遊びに移ってしまい、カエルとハロルドは放置。

バケツも片付けてくれたら完璧なんだけど、

最後に必ずやり残しがある所は、残念ながら親に似てしまいました。

 

いや、まだこれから習慣化できるはず!

私が片付けが苦手で散々苦労しているので、

よっぴぃにはお片付け好きになって欲しいです!