うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

ソフトバンクMからの謎の請求 3年以上見過ごした経緯とその正体

f:id:uchinokosodate:20180522172628p:image

通帳記帳と、クレジットカードの請求明細の確認。

一応していたつもりでしたが、見逃していた「ソフトバンクM」からの請求。

毎月506円、引き落とされている。

同じような方がいるかも!?と思い、その内容を突き止めた

いきさつを紹介したいと思います。

 

 

◆通帳には「ソフトバンク」の名前は出てこない

なぜ長い間気づかなかったのか!?

それは、通帳には「セゾン 506円」とカード会社の名前だけが記され、

ソフトバンク」の名前が出てこなかったことも影響しています。

f:id:uchinokosodate:20180522172739p:image

 

◆カードの利用明細にも出てこない

普通ならセゾンの利用明細を見れば分かるのですが、

私はセゾンカードを2枚持っていて、内1枚はほとんど使わないので

利用明細について「WEBでのみ確認(郵送しない)」を選んでいました。

しかし、もう1枚の利用明細は郵送で送られてくるので、

それを見て、両方のカードについて確認した気になっていました。

こうして毎月506円のソフトバンクからの請求は、

3年以上見逃してしまったのです・・!

 

◆発覚した経緯

アウトレットのトイレで、セゾンのポイントが買い物に使えるという

チラシを見て、ポイント数を確認するためにセゾンのアプリを落としました。

久々にWEB利用明細を確認したら、「ソフトバンクM」を発見。

しかしその時は、「携帯の解約金が分割で払われてるのかな?」

という程度にしか考えませんでした。

 

数日後、通帳を記帳して見てたら、

セゾンからの請求が2行になっていることに気づきました。

ふと不思議になり、アプリで利用明細をもう一度確認。

ソフトバンク携帯使ってたの3年以上前なのに、まだ解約金払ってるのは

おかしいよね??」と思い、

ソフトバンクショップで聞いてみることにしました。

 

ソフトバンクショップでの対応

店員さんがコールセンターに電話して、窓口で繋いでくれました。

以前使用していたソフトバンク携帯の電話番号と、名前・生年月日を言って

調べてもらうと・・

なんと、携帯を購入した時にオマケでついてきた

デジタルフォトフレーム」の通信料だったのです!

f:id:uchinokosodate:20180522172834p:image

 

全く使用してないし、今はどこにあるのかも分からないもの。。

購入時は通信料が無料だったんです。

「タダでもらえるならもらっとこう♪」という軽いノリで購入したのですが、

多分、携帯を解約したら通信料が発生する、という契約だったのでしょう。

 

「解約したい」と言ったら、番号をショップの店員さんに伝えるよう言われ、

電話を切った後、窓口で解約してもらいました。

 

◆おわりに

頑張って節約していたのに、3年も毎月500円を無駄遣いしてたなんて、

自分のだらしなさに本当に落ち込みました。

でも、気づいてすぐ解約できたのは良かったです。

自分でコールセンターに問い合わせると、「混み合っています・・」

とか自動音声が流れて、待ち時間が長くなるのが憂鬱。

今回はソフトバンクショップの店員さんが繋いでくれたので

早く処理されて助かりました。

平日だったのでショップも空いていました。

土日はショップも混みますが、前日までにネットで来店予約をすると

優先的に案内されるそうです。

ソフトバンクM」から謎の請求が来ていたら、

ぜひショップで確認してみてください!