うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

zozoスーツ到着 全身のサイズを採寸して服を作る

f:id:uchinokosodate:20180521101431p:image

zozoタウンの話題新商品zozoスーツ

昨年11月に注文した夫の元に、ようやく商品が到着しました!

細かく全身のサイズを計測できるzozoスーツを使ってみた様子をご紹介します。

 

 

◆zozoスーツの概要

zozoスーツは、全身のサイズを計測できる、

センサー付きのボディスーツです。

これを着てスマホでアプリを立ち上げ、

音声指示に従って360度回りながら写真撮影をします。

すると、全身の3D画像が作成され、ウエストやヒップはもちろん、

首回り、二の腕、足首まで細かく採寸された

自分の体型データを保存する事ができるのです。

f:id:uchinokosodate:20180522085901p:image

(↑HPから拝借しました)

 

このデータを元に、既製品の中から

①自分にピッタリサイズの服をピックアップしてくれたり、

②似合う服をコーディネートして定期的に届けてくれたり、

完全オーダーメイドでピッタリサイズの

Tシャツ、ジーンズを作る事ができます。

f:id:uchinokosodate:20180522090030p:image

今のところ③までしかまだできないようで、こちらが夫サイズのTシャツ。

好みに合わせて-3cmとか、ピッタリ感を調整できます。

ジーンズは、サイズに合わせてボタンのサイズやジッパーの長さなど

一番かっこよく見えるように細かく調整してくれるそうです。

Tシャツ1,200円、ジーンズ3,800円で、合計5,000円で1セット作れる仕組みです。

 

また、今後はアプリ内で自分の体型データを標準と比較する事もできるようです。

定期的に計測して、ダイエットや健康管理に活用する事もできそう。

 

◆採寸の仕方

HPにあるプロモーション動画では、英語の音声の指示で写真撮影をしていますが、

実際には日本語で指示してくれます。

「12時の方向を向いて下さい」

「1時の方向を向いて下さい」

と、1時間刻みで回転を指示され、1周したら終了。

5分もあればできます。

出来上がった3D画像は、回転して表示ができます。

自分の体を横から見たらこんななのかーと、それを見るだけでも面白いです。

f:id:uchinokosodate:20180522085927p:image

 

◆値段と到着時期

このzozoスーツ、なんと今は0円で取り寄せる事ができます。

送料200円だけかかります。

ただし、注文が殺到しているらしく、

今注文すると到着は2ヶ月後の7月中旬以降です。

3月に夫に勧められた時は、ネット注文が面倒でスルーしていたのですが、

今更欲しくなって、遅ればせながら私も注文しました。

注文もあっさり5分でできたので、あとは到着を待つばかり。

服はあまり増やしたくないけど、体型の測定は興味があります。

200円でゲットできるなら、そんなにかさばるものじゃないし、持ってても良いかな♪

 

◆おわりに

社長の前澤友作さんと、女優の剛力彩芽さんとの交際発覚でも

話題になっているzozoタウン。

創業以来18年間、増収増益だそうです。

私自身は、アパレル通販は写真を見ても似合うか判断できなくて、

ほとんど利用した事がありません。

かと言って店頭で試着して着ても、帰宅して自分の服と組み合わせてみると

イマイチ似合わなかったりするから、最近は気に入ったワンピースばかり着ています。

だから、上の②おすすめのコーディネートで服を届けてくれるサービス

とっても気になります。

zozoスーツの採寸データと、事前に選択した好みのスタイルを組み合わせて

コーディネートしてくれるそうですよ。

レンタルにして、シーズンが終わったら返却できて、その分安かったら、

断捨離の手間も省けるし収納スペースにも困らないから助かるな。

zozoスーツを活用したサービスはこれから増えていきそうですし、

安いうちに手に入れておくのも良いと思います。

 

▼zozoスーツのHPはこちら▼

http://zozo.jp/zozosuit/