うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【さくらの山 空の駅さくら館④】グルメ情報・キッズコーナー・ゆるキャラ「うなりくん」の紹介

f:id:uchinokosodate:20180320092111j:image

 

成田空港近くの観光物産店「さくらの山 空の駅さくら館」。

連載最終回の今日は、グルメ情報と、

2歳児よっぴぃが離れないキッズコーナー

そしてこのお店のゆるキャラうなりくん」についてご紹介します。

 

◆グルメその1:カフェレストラン

以前はパン屋さんがあったのですが、閉店しました。

そして今春カフェレストランがオープンします。

f:id:uchinokosodate:20180320092111j:image

フライトショップ チャーリイズの隣で、ANA機内食も販売するみたい。

その名も「フライトカフェ チャーリイズ」。

系列店なのかな。

 

フライトショップチャーリイズは飛行機関連のグッズショップです。

レアな商品、掘り出し物も沢山ある楽しいお店。

▼お店についてはこちらの記事で紹介しています▼

www.uchino-kosodate.info

 

新しくオープンするカフェレストランは、

地元野菜を使用したメニューも出るそうで、楽しみです。

館内なので天気が悪くてもゆっくりできるし。

 

先日行ったときは、スタッフの方が試食会してました。

何やらスープとホットドッグのような軽食を食べてました。

 

ちなみに、今はオープン前ですが、椅子と机は館内にあって、

飲食や休憩ができます。

室内で座って休める場所ってほんと必要!

外で購入したものやお弁当も食べられるととってもありがたい!

カフェがオープンしても「持ち込み可」の休憩スペースは

残してほしいです・・!

 

◆グルメその2:館外の屋台

館外にソフトクリーム屋さん、タイ料理屋さん、もつ焼き・おでん屋さん、

焼き栗屋さん、たこ焼き屋さんがありました。

f:id:uchinokosodate:20180320092117j:image

以前はタイ料理屋さんはなかった気がする。

もつ焼き・おでん屋さんも、もつ煮込みを売ってて、

たこ焼き屋さんは甘酒屋さんだった気がする。

 

季節によって商品を変えているのかもしれません。

この日はもつ焼き・おでん屋さんに行列ができてました。

 

店先にベンチと椅子もあります。

お花見シーズンは混雑しそうですね。

 

◆キッズコーナー

よっぴぃまっしぐらのキッズコーナー。

飛行機のおもちゃのほか、色鉛筆と塗り絵があります。

f:id:uchinokosodate:20180320170645j:image

小さい机と椅子があるので、靴を脱がせるとか、

脱いだまま走り去るのを追いかける、ということがなくて楽。

近くに大人用の長椅子もあるので、座って見守れるのも有難いです。

 

これ、飛行機うごかすしょ~?」(動かすでしょ?)と言って

よっぴぃが見せてくれたおもちゃは、機動隊車両。

f:id:uchinokosodate:20180320170859j:image

運転席の上に棒みたいな突起があって、

空港で飛行機を引っ張る車「トーイングカー」についてる突起に見えたのでしょうか。

f:id:uchinokosodate:20180320170923j:image

f:id:uchinokosodate:20180320170935j:image

私は、装備のある機動隊車両を見たのが初めて(おもちゃだけど)。

飛行機を引っ張れる車があることを知ったのも、よっぴぃが生まれてから。

 

育児を通して新しい出会いや発見が沢山あるなーと改めて実感しました。

 

ゆるキャラうなりくん

さくら館を出て、坂を上り、さくらの山公園の展望台を目指して

歩いていたら、突然着ぐるみくんに出会いました。

f:id:uchinokosodate:20180320092139j:image

こちらはゆるキャラうなりくん」。

飛行機の形をした、ペンギンみたいな、鳥みたいなキャラクターです。

 

大人気で、あっという間に人だかり。

なんと、2017年ゆるキャラグランプリ優勝してました!

 

f:id:uchinokosodate:20180320092146j:image

 

もちろん、館内でうなりくんグッズも販売されています。

駐車場に停まっていた車の中には、うなりくんのぬいぐるみを沢山

並べているファンの方もいました。

 

さくら館の入口には、タレントさんのサイン入りうなりくん人形が

展示されています。

以前ドラマの撮影で訪れた方々らしく、色紙には「うなりくん大好き」の文字が。

 

めちゃくちゃ人気なんですね~。

よっぴぃも駆け寄って「こんにちは~♪」と抱きついていました。

 

着ぐるみうなりくんは、その後も30分おきくらいに坂道を歩いて

ファンや子供たちと写真撮影をしていました。

さくらの山公園の頂上にある展望デッキでは、

フライトショップチャーリイズの方の飛行機実況アナウンスが聞けるのですが、

「ただいま、さくら山をうなりくんが歩いています」と

こちらも実況してくれていました。

 

なんというか、飛行機好きの方が、みんな仲良く楽しく過ごせている

空間が広がっていて、とても温かい気持ちになりました。

 

▼さくらの山公園の飛行機実況についてはこちらの記事で紹介しています▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

◆おわりに

4回にわたって「さくらの山公園」と「空の駅 さくら館」のご紹介をして

参りましたが、書いていて本当に良いレジャースポットだなと思いました。

 

入園無料だし、お花見スポットとしても千葉県11位の人気スポットだし、

桜が満開のころ、レジャーシートを持ってまた行こうと思います!

f:id:uchinokosodate:20180320092200j:image