うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

妊婦の花粉症対策 薬は飲める?飲めない時は?

f:id:uchinokosodate:20180316112723j:image

4年前に花粉症を発症した私。

年々ひどくなる一方です。

今年ももちろん悲劇です。

 

耳鼻科に行っても、妊娠中は控えた方が良いからと、

薬を処方してもらえませんでした。

 

そこで編み出した花粉症対策をご紹介します。

 

◆その1:目の洗浄

水で洗っても取れない目のかゆみ。

ロート製薬アルガード洗浄薬は、レベル5➡︎3くらいまで、

目のかゆみを和らげてくれます。

あるとないとじゃ大違い!

ある、と思うだけで心の安定が図れます。

 

【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL

 

◆その2:クラリチン&ザジテン点鼻薬

f:id:uchinokosodate:20180316112628j:image

 

一応、産婦人科に相談したら、処方してくれました。

何となく我慢できる時は我慢しようと思い、あまり飲んでいませんが、

レベル5➡︎4くらいは効いてる気がします。

今日はどうしても、できるだけ鼻水を垂らしたくない!という、

オシャレしてお出かけする時は服用しています。

 

◆その3:パナソニック空気清浄機

花粉撃退モード」がついた空気清浄機。

あまりに目がかゆくて悲惨だった時、

夫に「空気清浄機の前に立って、花粉吸い取ってもらったら?」と提案され、

まさか効かないだろうと思いつつ、わらにもすがる思いで

目を見開いて清浄機の前に立ったら、、

 

f:id:uchinokosodate:20180316112702j:image

空気清浄機がごぉ〜〜!っと全開モードになり、

気のせいかもしれないけど、かゆみが治ったのです!

 

病は気からというし、思い込みかもしれないけど、とにかく治れば良し!

それからは、目がかゆくてたまらない時は

その1の洗浄薬空気清浄機に助けてもらっています。

 

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~40畳 木目調 F-VXM90-TM

 

◆おわりに

花粉症になる前は、鼻水・くしゃみ・目のかゆみなんて

大したことないと思っていたけど、なってみるとすごいストレスです。

 

車にはトイレットペーパーを積み、

ベッド脇にはティッシュ用のゴミ袋を設置。

 

夜中にくしゃみと鼻水に襲われると、せっかく寝たよっぴぃを

起こすのではと神経を使いますし、寝不足にもなります。

 

鼻が詰まりすぎて味が分からなくなり食事が楽しめないし、

飛行機に乗ればこめかみに激痛が走ります。

 

もー嫌!

鼻を取って洗いたくなります。

 

そこで今気になってるアイテムは鼻うがいの器具

小林製薬のハナノア、買ってみようか迷い中です。

試したら、また感想レポートします!

 

ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

 

今回ご紹介した感想はあくまで私の感覚ですが、

もし花粉症に悩む皆さんのご参考になれば幸いです。

 

「これが効いたよ〜」という情報があれば、ぜひ教えてください!