うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

銀座三越9階「銀座テラス」は赤ちゃん天国!子連れでのランチ・カフェに「みのる食堂」「みのりカフェ」がおすすめ!

f:id:uchinokosodate:20181104005345j:image

銀座で赤ちゃん連れでも快適に食事が楽しめるお店を見つけました。それは、デパート銀座三越の9階「銀座テラス」です。このフロアは全面的に子連れウェルカム。おむつ交換室、授乳室、親子休憩室、託児所があり、トイレはキッズトイレはもちろん、大人用にはベビーカー持ち込みができる個室トイレが複数あります。お店は全農(JA)が経営しているレストラン「みのる食堂」と「みのりカフェ」があり、店外にも座って食事ができる広々としたスペースがあります。そして室外には広いテラスがあり、芝生、ベンチがあってのんびり日光浴ができちゃう。まさに、子連れのために設計された子連れ天国!しかも「みのる食堂」の食事はとってもおいしくて、メインのほか、お惣菜は1人1皿ビュッフェ形式。アレルギー表示もばっちりされており、好きなもの・食べられるものを選んでたくさん食べられるんです。本日は銀座三越9階のレストラン「みのる食堂」と、その他の設備を一通り紹介してみたいと思います。銀座でランチ、カフェ、休憩できる場所を探している方のご参考になれば幸いです!

 

 

◆みのる食堂

f:id:uchinokosodate:20181104005251j:image
レストラン「みのる食堂」はJAが経営しており、地産地消がコンセプトのお店です。旬の国産食材を使用したお料理で、とってもおいしいです。ランチは定食・丼+1人1皿の総菜ビュッフェ+ドリンクで、1,690~1,850円位。ごはん・お味噌汁はおかわり自由です。

縺ソ縺ョ繧ã»lunchmenu_1805_01.png

 

総菜ビュッフェは6品くらいあって、アレルギー表示がしっかりされています。1週間後に再訪した時、全部違うメニューになっていました。飽きずに何度も来たくなります。

f:id:uchinokosodate:20181104005304j:image

(↑ある日の総菜ビュッフェ。小松菜おひたし、春雨サラダ、大根煮物、トマトサラダ、マカロニサラダ、スティック野菜。他の日に食べた大学いもも美味しかった!)

 

f:id:uchinokosodate:20181104005339j:image

(↑期間限定のローストビーフ丼。野菜だけでなくお肉も美味しい!)

 

店内は広々しており、ベビーカーでの入店も可能。子ども用の椅子はもちろんありますし、キッズメニューもあります。

縺ソ縺ョ繧ã»lunchmenu_1805_02.png

 

赤ちゃん連れ、子ども連れのお客さんが多いですが、1人用の席もしっかり確保されており、ゆっくり食事を楽しんでいるお客さんも多くいらっしゃいました。お料理がとてもおいしいので、私も1人でもまた行きたいです。

デザートは210円で別料金なのですが、頼んでみたら出てきたプリンが絶品!手作り感のある優しい味わいで、これが210円で食べられるなんて得した気分です。

ドリンクにアイスティーを頼み、出てきたガムシロップに「オーガニック」と書かれていて驚きました。オーガニックのガムシロップ、初めて見ました。

営業時間は11~23時で、ランチのほか、喫茶、ディナーの利用もできます。11時に行くと既に並んでいますが、10分程で入店できます。

f:id:uchinokosodate:20181104005301j:image

(↑11:04でこの行列。でも、待っていれば10分位で入店できます)

 

◆みのりカフェ

f:id:uchinokosodate:20181104005345j:image

同じくJAが経営しているカフェ。こちらの商品は購入しなかったのですが、サンドイッチなど見るからにおいしそうでした。野菜ジェラートもあるらしく、いつか食べてみたいです。

縺ソ縺ョ繧ã»minori_counter_menu_hidari_180606.png

縺ソ縺ョ繧ã»minori_counter_menu_migi_180606.png

 

◆オムツ交換室、授乳室、親子休憩室

それぞれ広い部屋が確保されています。「親子休憩室」って何?・・と思ったら、電子レンジと、小さい机・椅子が複数あり、離乳食やおやつを食べさせるのにぴったりな部屋でした。

f:id:uchinokosodate:20181104005257j:image

(↑親子休憩室)

 

◆託児所

三越伊勢丹カードの会員は1時間1,620円、会員以外は2,160円で利用できる託児所です。事前予約制ですが、当日利用は直接問い合わせを・・との事なので、空いていれば利用できるのかも。

 

◆室内の休憩スペース

f:id:uchinokosodate:20181104005248j:image

f:id:uchinokosodate:20181104005307j:image

子ども用の低い椅子・机もあるし、もちろん大人用の椅子も多く設置されています。デパ地下で買ってきたパンやお弁当を食べている方もいらっしゃいました。テラスにつながっている大きな窓があるので、明るく開放的。確かにここでお弁当を食べるのも気持ち良さそうです。

 

◆室外のテラス

f:id:uchinokosodate:20181104005242j:image

テラスもとても広くて、ウッドデッキの坂道を下ると、芝生エリアや「テラスファーム」があります。「テラスファーム」は何やら栽培しているようですが、よく分かりませんでした。緑が多いので憩いの気分が高まります。芝生をハイハイしている赤ちゃんがいて、それをベンチから微笑ましく見ているおじいちゃんおばあちゃんがいて・・。なんて和やかなお昼のひと時・・!これがデパートの9階、地上31mの風景とは、驚きです。テラスの一角にひっそりと神社もあります。その名も「銀座出世地蔵尊 三囲神社」。

 

◆おわりに

赤ちゃん・子どもを連れて出かける時は、授乳室・おむつ替えスペースの場所だけでも把握していると、とっても安心。とりあえず商業施設に入ればある場合が多いですが、数が少なかったり、あまりきれいじゃないことも。その点、銀座三越の銀座テラスは新しくてとってもきれいだし、おむつ替え台・授乳室の部屋数も多いので超快適です。

銀座で食事、カフェ、休憩できる場所を探している時は、ぜひ候補に見てみて下さい!

 

▼銀座テラスのHPはこちら▼

9階 | 銀座三越 | 三越 店舗情報

 

▼みのる食堂のHPはこちら▼

みのる食堂|みのりみのるプロジェクト

 

▼おすすめレストランに関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info