うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

マンションでも置けるひな人形を探せ!個性的で可愛くオシャレなテディベアひな人形&ガラスひな人形

ã·ã¥ã¿ã¤ã|æ¥æ¬éå®ããã£ãã¢ã²ãªäººå½¢2019|Steiff

来年3月の孫の初節句を前に、おばあちゃんは「ひな人形はどうするのか?」気にしています。我が家はマンションで大きい雛飾りを置く場所もなく、唯一の候補はテレビ台にある高さ30cmほどの隙間。お雛様とお内裏様くらいは置けるかな~・・。でもまだ11月だし、年明けに探すか・・と思っていましたが、どうもそれでは遅いようです。以前から気に入っているベビー用品のオンラインセレクトショップクーナ・セレクト」をのぞいたら、11/29までに購入すると特典があるという商品も!こ、これは、すぐに検討を開始せねば・・!

クーナ・セレクトには2種類のひな人形がありましたが、1つはテディベア。もう1つはガラス細工。小さいひな人形なら、こんな遊び心あふれるオシャレひな人形もステキかも。という訳で、本日はこの2種類のひな人形をご紹介したいと思います。

 

 

シュタイフ(Steiff)日本限定テディベアひな人形2019

âã²ãªäººå½¢ããã£ãã¢

シュタイフはドイツの老舗ぬいぐるみブランドで、世界で初めてテディベアを作った会社です。ドイツには親から子へテディベアを受け継ぐ風習があるらしく、ひな人形にも通ずる親の愛情が込められています。

1つずつドイツの職人さんの手作りで、耳には限定品を示すシリアルナンバー入りのタグがついています。世界に1つしかない、自分だけのテディベアひな人形と思うと、大事に思う気持ちが高まりますね。

着物や小物も節句人形の老舗ブランド「寿慶」の手がけたもので、今年は「まり」と「麻の葉柄」がモチーフ。「まり」には「丸く収まる」から「家庭円満」「平和な日々」の意味があり、「麻の葉柄」には魔除けや、まっすぐ健やかに育つという意味があるそうです。そう聞くと、お着物がますます素敵に見える・・!つい顔や着物の色だけで選んでバタバタと購入しがちですが、着物の柄に隠されたコンセプトを知ると、そうだ、ひな人形は子どもの幸せを願って贈る物なんだと思い出し、あたたかな気持ちになります。

âã²ãªäººå½¢ããã£ãã¢

 

11/29午前10時までに注文すると、名前・誕生日を入れたオリジナル木札がもらえます。これは欲しい!

ç¹å¸

大きさはテディベアだけなら15cmの高さですが、台座・屏風を入れると高さ25cm、幅45cm。専用のアクリルケースもあり、これに入れれば埃や汚れの心配がなくなりますが、高さ36cm、幅56cmとなります。テディベア本体は75,000円、アクリルケースは50,000円です。

ã·ã¥ã¿ã¤ã|æ¥æ¬éå®ããã£ãã¢ã²ãªäººå½¢2019|Steiff

 

▼テディベアひな人形の商品ページはこちら▼

テディベアひな人形2019

 

◆硝子雛 日本歳時記

ガラス雛の魅力は、繊細な美しさ。優美で心身ともに美しい女の子に育ってほしいという思いを込められそうです。そして年月が経っても色あせたり、汚れないのも良い!現代的でインテリアにもなじみます。

幅20~30cm、高さは10~15cmなので、狭いスペースにも飾れるし、収納に困らず、出し入れも楽ちん。長く飾るとお嫁に行くのが遅くなると言われるひな人形だからこそ、出したりしまったりが億劫じゃないことは大切!

バリエーションは3つ。どれも職人さんの手作りです。顔が描かれていないのも、想像力を掻き立てられて素敵。心の中に自分だけのお雛様を描けそうです。

 

âç¡å­é

(↑琳派紅白梅:金箔が華やか 150,000円)

 

âç¡å­é

(↑藍の雛:青の陰影が美しくロマンチック 70,000円)

 

âç¡å­é

(↑雛絵巻 葵:花のように鮮やかな色が可愛い 35,000円)

 

▼硝子雛 日本歳時記の商品ページはこちら▼

硝子雛 日本歳時記

 

◆おわりに

最初はテディベアやガラスのひな人形と聞いて違和感がありましたが、よくよく商品詳細を見ると、それぞれこだわりがあって、可愛かったり素敵だったり、とても良いと思いました。伝統的なひな人形ではないけれど、安物ではなく品質が高い感じがするのも〇。せっかく色んなひな人形を選べる時代だから、こういう個性派ひな人形も遊び心があって良いのではないでしょうか。おばあちゃんがなんて言うかちょっとドキドキしますが、コレと決めたら気持ちを強く持って、魅力を力説したいと思います・・!

 

▼クーナ・セレクトのHPはこちら▼

キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】
海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載

 

▼おすすめベビー商品に関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info