うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【ふるさと鉄道①】ミニSL・ロマンスカーに乗る!山道を走る本格列車に大興奮

f:id:uchinokosodate:20180423131830p:image

神奈川県松田町の「ふるさと鉄道」に行ってきました。

こちらは土日祝日に運行しているミニSLミニロマンスカーで、

山道を20分の往復コースで堪能できます。

ふるさと鉄道のある西平畑公園は、ほかにも「子どもの館」「ハーブガーデン」などの

遊べる施設があり、程よい広さと混み具合。

今週は、3回に分けてふるさと鉄道と、その他施設について紹介します。

第1回目の今日は、ふるさと鉄道について、概要、みどころ、チケット購入方法と

おすすめの時間の使い方を紹介したいと思います。

 

 

◆ふるさと鉄道の概要

f:id:uchinokosodate:20180423131409p:image

ふるさと鉄道の列車は本物の1/6サイズのミニSLと、ミニロマンスカーで、

土日祝日の10:35~15:35の間、運行しています。

土曜日はSLの代わりにロケット号が走ります。

ロケット号は形はSLに似ていて、色が黄色です。

 

◆ふるさと鉄道のみどころ

ミニSLは実際に台湾で走っていた蒸気機関車の縮小版で、

3つの縦型シリンダーで動くところが珍しいそうです。

を燃やして走ります。

煙をシュッシュと吐き、ピーピーと頑張る音が出て、

絵本で読んだ「きかんしゃ やえもん」と同じだー!と

親子で興奮してしまいました。

f:id:uchinokosodate:20180423131457p:image

 

小さい機関車で、しかも薪の力で、

20名ほどを乗せて山道を登るのですから、すごいパワーです。

途中には鉄橋、踏切、スイッチバック、トンネルといった見どころがあります。

運転手のおじさんが、車体自体も珍しい上に、公園で走り、

しかもスイッチバックがあるのはここだけだ、と言っていました。

f:id:uchinokosodate:20180423131532p:image

 

山道は緑の中を走るのが気持ちよく、速度は大人が歩くスピードくらい。

車掌さんが歩いてついてきてくれて、落し物しても拾ってくれます。

途中の木があったので、咲くころ来たらまた楽しいと思います。

ちなみに、公園内には河津桜が多く植えられているみたいです。

f:id:uchinokosodate:20180423131806p:image

 

◆チケット購入方法

f:id:uchinokosodate:20180423131630p:image

午前発車分のチケットは9:50、午後発車分は12:45から販売されるので、

絶対乗りたい方は販売開始の少し前に行って並んだ方が安心です。

混み具合は日によって違うらしく、桜シーズンやお祭りなどイベントがある時は

すぐ売り切れてしまうそうです。

私たちは4月下旬、日曜日の12:40頃行きましたが、そんなに並ばず2組目でした。

また、14:00になっても、それ以降発車のチケットはまだ残っていました。

料金は大人300円、小学生200円、3歳未満は無料です。

 

◆おすすめの時間の使い方

午後のチケット販売開始は12:45。

午後の始発は13:15(SL)。戻ってくるのが13:35。

そのあとロマンスカーが走るのが14:00です。

発車10分前集合だし、座席は先着順なので、

先頭に乗りたかったら近くで待っていた方がいいです。

 

私たちは12:45にチケットを買ってから、近くの「子どもの館」で遊んでいて

13:05にSLに乗るために戻ったら、もう皆さん並んでいて

後ろの席になってしまいました。

次に14:00のロマンスカーに乗るときは、13:45に行ったら一番乗りで

先頭に乗ることができました。

この便はそもそも空いていて、お客さんが4組だったので

間をあけて座れたのも良かったです。

f:id:uchinokosodate:20180423131713p:image

 

時間に余裕があれば、午後の始発ではなく14時以降の列車にして、

発車時刻までピクニックしたり、遊んだりして過ごすのも良さそうです。

 

◆おわりに

鉄道好きの2歳児よっぴぃと、夫。

いつもは夫の方がうわてですが、今回はよっぴぃの方が先に

「ここ、くるくる回るんだよ~」と転車台の存在を見つけ、

夫を驚かせていました。

f:id:uchinokosodate:20180423131741p:image

SLから降りた後、実際に転車台が動くところも見学できて、大満足のよっぴぃ。

1回20分なので、SLとロマンスカーに乗って、合計40分も乗りました。

帰宅後はスマホで撮った動画をエンドレス再生。

また連れて行ってあげたいです。

 

私たちが行った日は夏日で日差しが強かったです。

これからの季節、帽子と日焼け止めは必需品ですね!

 

▼ふるさと鉄道のHPはこちらです▼

ふるさと鉄道 | 西平畑公園

 

明日はふるさと鉄道の隣にある「子どもの館」を紹介します。