うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【ふるさと鉄道②】子どもの館は1日中楽しめる!遊びと知恵の宝庫を満喫

f:id:uchinokosodate:20180423133907p:image

神奈川県松田町の西平畑公園に、ふるさと鉄道目当てで来た私たち。

発車を待つ間に入った「子どもの館」という施設が想像以上に面白くて

真面目に遊んだら丸一日楽しめると思ったほどでした。

今日は、この「子どもの館」の概要とみどころを紹介したいと思います。

 

▼ふるさと鉄道についての記事はこちらです▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

 

◆「子どもの館」の概要

f:id:uchinokosodate:20180423131908p:image

「子どもの館」は、ふるさと鉄道の乗り場の隣にある建物です。

公民館や児童センターに似ているのですが、特筆すべきはおもちゃの新鮮さ

2階には「からくり人形」や「Nゲージ」など、

あまり見られないおもちゃがあり、

1階には昔ながらの遊びやおもちゃが紹介されていて、

どちらかというと親の方がわくわくしてしまいます。

「温故知新」がテーマらしく、昔の遊びを紹介するだけでなく、

建物自体も「子どもの時行ったおばあちゃんち」という感じ。

授乳室・おむつ替えスペースも、実家の一部屋みたいでほっとします。

f:id:uchinokosodate:20180423131924p:image

 

◆みどころ①:からくり人形

2階にイギリス製のからくり人形を展示しています。

大きくて、かわいくて、ちょっと皮肉が効いていて、アートって感じ。

バーを回したり、ボタンを押すと動かせます。

 

こちらは私の一番のお気に入り。

「ピアノを弾くヤギ」です。

f:id:uchinokosodate:20180423131945p:image

 

◆みどころ②:Nゲージ

よっぴぃが大好きなNゲージも2階にあります。

我が家にはプラレールはあるけど、Nゲージはないので、

こういう所でしか見ることができません。

はりついて離れないよっぴぃ(と、夫)。

f:id:uchinokosodate:20180423132000p:image

 

動いている時間は限られているらしく、この日は

日曜日12:20に行ったらちょうど動いていて、

「ラッキーだったね」と事務室のおばちゃんに声をかけてもらえました。

 

◆みどころ③:昔ながらの絵かき歌など

1階の通路脇に、模造紙で紹介されている、絵かき歌

f:id:uchinokosodate:20180423132026p:image

意外とこういうのが、今のよっぴぃは喜ぶんですよねー。

自分も小さい頃やった気がするけど、すっかり忘れてました。

ちょうどよい遊びのアイディアを教えてもらって嬉しいです。

 

f:id:uchinokosodate:20180423132038p:image

こちらは、数字についてのこばなし。

他にも、月についてなど、小学生くらいの子向けの展示があるのですが、

恥ずかしながら、私自身が初耳の話。

あの、コンピューターの名前で「京」までは知ってたけど、その先は初めて。

那由他」ってそういう意味だったのー!?

え、「不可思議」なんてあるのー!?と、ちょっと興奮してしまいました。

 

f:id:uchinokosodate:20180423132051p:image

こちらは1階のホールの壁にさりげなく貼られていました。

「上から読んでも、下から読んでも・・」の英語版。

「昔の日本」だけでなく、海外ネタも入っているところが良い感じ。

もう一つ、「No lemon, No melon」というのもありました。

 

f:id:uchinokosodate:20180423132105p:image 

こちらは1階のホールに置いてあるおもちゃ

そうだよね、おもちゃは買わなくても作れるんだよね。

 

◆みどころ④:おばあちゃんち感

木造一軒家で、電気はつけず、昼間は外の明かりで十分ってスタンスが

懐かしい気持ちにさせてくれます。

入口はいってすぐの受付には記帳ノートがあって、

事務室から出てきたおばちゃんが笑顔で迎えてくれます。

授乳室には本棚、ちゃぶ台、座布団。

トイレには固形石鹸とタオル。

最近よく行くイオンにはない世界だなー。

「あ、よっぴぃがはまってるトトロ、出てきそうだね」と言ったら

よっぴぃが反応して喜んでいました。

 

◆おわりに

家の近くにこんな施設があったら、すっごく楽しいだろうな。

実際、子どもたちのリピーターもいるみたいで、

「●●名人」という遊びの達人の称号をもらった子どもたちの名前が

掲示されていました。

ゴールデンウィークはおもちゃ作りなどのイベントもあるみたい。

5/5はNゲージの運転も予定されています。

また遊びに行かなくっちゃ!

 

▼「子どもの館」がある西平畑公園のHPはこちらです▼

西平畑公園 | 都心から1時間四季折々の自然を満喫できる松田町