うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【ダイソー①】シャンプーハット初使用 お風呂嫌いの2歳児に効果はあるのか

f:id:uchinokosodate:20180415060227j:image

よっぴぃはお風呂が大嫌い。

頭を洗う時に目にお湯が入るのがイヤなようで、

あたま洗わないよ!」と叫び続けます。

極力目に入らないように、目をつぶらせたり、

手で目の上にひさし(?)を作ったりはしているのですが、

毎回ぴぎゃ~!と泣き、お風呂に誘ってもなかなか入らなくなってしまいました。

 

 

様子を見ていたおばあちゃんが、

「あなたそれ、ふつうはシャンプーハットを使うのよ」

というので、効果あるのかな?と半信半疑でしたが試してみることにしました。

 

でも、そもそも嫌がってつけさせてくれないかもしれないし、

まずは100均で安いのを買ってみることに。

 

近所の大きめの100均には置いていなくて、

困ったときのダイソーさんを見に行くと、あったあった!

f:id:uchinokosodate:20180415060204j:image

 

「3~4歳」って書いてあるけど、

ま、よっぴぃ頭でかそうだから大丈夫だろうと思い買ってみました。

頭まわりは41~47cmで、ハサミで切ってサイズ調節できるみたいです。

 

帰宅後、さっそく装着してみると・・。

全然入らない!!

カット決定であります。

 

「切りすぎると水がもれて使えなくなります」との注意書きがあったので

慎重に少しずつ切りましたが、いくら切っても入らない。。

見かねた夫が、「もっと切っていいんだよ」と言って切ってくれたら

一発で入りました。やれやれ。

f:id:uchinokosodate:20180415060251j:image

 

よっぴぃの顔を見たら、まぶたが上から押されて目が細くなって

なんかちょっと老けてる!

私たちが大笑いしたのでよっぴぃも嬉しくなったらしく、

鏡を見に行ってしばらくニヤニヤしていました。

f:id:uchinokosodate:20180415060240j:image

 

そしてその勢いでお風呂へGO!

お湯をかけると、耳の横辺りは少し水がもれて顔をつたっていますが、

目には入っていないみたい。

 

しかしホッとしたのもつかの間。

水で濡れた髪はぺちゃんこになって、

滑りやすい上に頭が一回り小さくなった

手で押さえないと水の力に負けてずり落ちるようになってしまい、

「切りすぎたかな・・」と少しへこむ夫。

成長すれば頭も大きくなるから大丈夫!

 

こうしてよっぴぃは一度も泣くことなく、

ご機嫌でお風呂タイムを終えました。

シャンプーハット、もっと早く使えば良かったです!